辛味噌ラーメン小辛(大)@山岡家


少し昼食の時間が遅くなってしまったので、時間が外れていても空いてるお店の中で、気になっていたお店、「山岡家」さんに行ってきました。

テーブルに運ばれてきたどんぶりを見て、脂多っ!。これは強敵が現れたな。と思いましたが、テーブル上のフライヤーを見ると、脂が多いのが普通で、「脂が多いのが苦手な方は少なめで注文して下さいと書いてありました」少し失敗しましたね。

器の中に話を戻すと、脂が5mmほど浮いているスープのベースはトンコツ。タレは辛味噌、小辛で注文したので適度な辛味とあいまってスープのうまみを引き出して、臭みを感じさせない中々の味です。ただ、脂がかなり多いので、スープの温度が下がらないので意外と食べにくい。

麺は太麺ストレート。コシが強く程よい歯ごたえで、とてもおいしいです。強いスープとの相性もバッチリです。

トッピングはチャーシューとのり、ネギ、ほうれん草。

チャーシューは、赤身を使ってさっぱりさせたいのかもしてないが、繊維に沿って切っているので歯ごたえがあると言うより硬いと言う感じです。

ネギ、ほうれん草は効いてはいるが脂まみれでべとべとした感じがもったいない。

厳しいことを書いていますが、全体的にはおいしいんですよ。ただ、スープ表面に浮いたと言うより、おおっている大量の脂で食べにくくなっているのがもったいないですね。

かなりの店舗数を持つチェーン店なので、多くの期待をせずに入ってみたんですが、予想以上に良いお店でした。脂少なめはデフォですね。

辛味噌ラーメン小辛 690円 + 大盛(+1玉)150円 = 840円でした。

住所:愛知県丹羽郡大口町外坪1-25

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.k-net.sakura.ne.jp/mt4/mt-tb.cgi/143


コメントする